コラム

肩の痛みや肩こり

あ~~~今日も肩が痛い、肩が凝る。

みなさんこんにちは、筋膜ラボの花田です。

当院で1番訴えの多い症状、それは肩の痛みや肩こり

肩こりと言っても、人それぞれ症状が異なります。
腕が挙がらない・重だるい・締めつけられる・ズキズキする・頭が痛くなる、などなど!
その症状が、大きかろうが小さかろうが不快ですよね。

よく質問されるのが、何でこんなに凝るの?
この質問が1番多いです。

筋膜ラボが考える答え、それは疲労です!

状態が悪くなる順番としては、以下のことが考えられます。

疲労が蓄積する⇒体が歪む⇒循環が悪くなる⇒体が硬くなる。

これを放置した結果、当院の院名にもなっている筋膜にシワがより、痛みが出たり、ケガをしてしまいます。
つまり、皆様が感じている痛みは、体の疲労が限界を超え、どうしようもなくなった結果なんです。

当院の肩の治療としては、症状によって異なりますが
座位や仰向けの状態でROM検査(関節可動域の検査)で問題点を見つけ出し、その問題点の原因をさらに検査で見つけ出す。
そこには筋膜のシワが、必ず発生しています!そこを治療していきます。

患者様方は、ご自身の身体を痛みで判断してしまいますので、痛みが取れれば問題がなくなった!
と、思ってはダメなんです!!

体の歪みを取り除いて、はじめて状態が安定してきます。
是非、そこまで治療を継続してみて下さい。





過去の記事

全て見る